調理師日誌

2020年8月号編集後記

 この度のコロナ禍による甚大な被害を受けられた関係者及び賛助会員、関連商社の皆様方には謹んでお見舞い申し上げますとともに、感染症の早期収束と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 今年も記録的な降雨量をもたらした梅雨前線の影響で熊本県を中心として洪水や土砂崩れの被害が相次ぎました。名付けて“令和二年七月豪雨”。その後も雨は降り止まず七月の四連休を当て込み、国交省を挙げて国内旅行を奨励し、観光業界と関連企業の起死回生を図る需要喚起事業「Go To トラベルキャンペーン」が前倒しで実施されました。しかしながら直前になって最も経済効果が期待できる東京都のみが当面除外されることになり、出鼻をくじかれ、感染者拡大の現状では時期尚早との声も多く、折角のキャンペーンも軌道に乗れず迷走するばかりです。

 痛しかゆしの地方では旅行客や地元民にいざ感染者が出た場合の医療設備は限界があり、大きな矛盾を抱えています。未だに感染者ゼロを維持している岩手県などはむしろ県外からの観光客や東京からの帰省客さえも歓迎していないようです。

 次なるキャンペーンは農水省の「Go Toイート(食事)」で目的は飲食業界の復興ということで国との契約が調ったお店で食事をする場合の特典として、一つはオンラインによる予約制があり、ポイントが還元されます。もう一つは25%お得なプレミアム付き食事券(給付金)です。当初の予定では八月下旬から来年三月まで利用できるようになっており、少しでも全国の飲食店が潤う契機となってほしいものです。

 いずれにしてもコロナ禍から完璧に逃れるにはワクチンと新薬の開発を待つしかないようです。

編集長 日比野隆宏

This entry was posted in 編集後記 and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です