調理師日誌

2020年3月号編集後記

 一寸先は闇。令和初の正月を安泰に過ごし、いよいよ東京オリンピック・パラリンピックの夏に向かって思いを馳せようとしている矢先に、「新型コロナウイルス感染症」の騒動が起こってしまいました。

 全国的な感染拡大を恐れて春休みを前に小中高校の突然の休校で、終業式や卒業式も中止となり、また業界のあらゆるイベントが急遽延期や中止を余儀なくされました。ホテル・旅館・会館等は予約の取消で窮地を招いており、飲食業界にとっては死活問題となりそうです。一般企業も社員の感染を防止するため、在宅勤務や自宅待機となるなど関連産業を巻き込んだ一大混乱に陥っています。

 外国人の入国も規制され、観光地等の産業も急激に停滞し、春欄漫の季節に花見の宴会もご法度、プロ野球オープン戦や大相撲春場所は観客なしの前代未聞の興行となり、選抜高校野球は無観客の実施案も消え、中止となりました。

 この世界的な状況では最大の関心事である東京オリンピック・パラリンピックも延期のシナリオが浮上しています。このひと月で瞬く間に新型コロナウイルスの感染拡大が進み、WHO(世界保健機関)も非常事態宣言を告げ、2009年の新型インフルエンザ以来のパンデミック(世界的大流行)と認めています。中国、香港、マカオ、韓国、イタリア、イランそして日本までが感染危険国に上げられています。一日も早く終息することを願うばかりです。

編集長 日比野隆宏

This entry was posted in 編集後記 and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です