調理師日誌

2018年10月創立二十五周年記念号編集後記

 『永朋』創立二十五周年記念号は、名誉顧問の堺屋太一先生はじめ特別賛助店、業界団体、特別客員の皆様より寄せられましたご丁重なる「祝辞」と「永朋ニュースで辿る二十五年間の歩み」をダイジェストし、時系列による永朋舎の活動の歴史を記録しました。

 またトップを飾るにふさわしい口絵の料理写真は、「画竜点晴」をテーマにした卓袱料理と卓越した五人のメンバーによる「五節供」の会席料理を特集しました。

 五節供と伝承料理としての日本料理は切っても切れない関係にあります。日本の食文化を代表する日本料理は今やユネスコの無形文化遺産に登録された日本食として、世界中に普及しつつあります。

 平成六年の創刊号から数えて今月で293号となりました。このように一度も欠けることなく継続して発行できましたのもひとえに会員は元より、賛助会員並びに友好商社の皆様のご支援ご協力の賜物と深く感謝申し上げます。今後におきましてもインターネット全盛の時代とはいえ、会員相互のコミュニケーションを図り、切磋琢磨し、技術技能の向上、献立作成、情報公開等を通して、人格の形成等に役立つ内容を心がけたいと思います。

 錦秋の訪れとともに今年も残すところに2ヵ月あまりとなりました。夏から秋にかけて日本列島は西の集中豪雨や北海道地震、縦断する猛烈台風に悩まされました。風評被害の観光地を含む外食産業、農業にとって長引く悪天候は死活問題です。この度の災害により避難生活を余儀なくされている被災地の皆さん間には一日も早い復旧・復興を願ってやみません。

編集長 富田正藤

This entry was posted in 編集後記 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です