調理師日誌

2024年1月号編集後記

謹賀新年

本年も会員皆様の変わらぬご愛顧とご協力のほど
何卒よろしくお願い申し上げます。

2024年 元旦
編集部一同

新年早々の元日午後4時過ぎ、北陸石川県の能登半島でマグニチュード7.6(震度7)の地震と津波が発生し、火災や土砂崩れ等による二次災害で珠洲市や輪島市などが壊滅状態に見舞われています。

日本三大朝市の輪島朝市の街が全焼し、和倉温泉等の名旅館が被害を受け、休業を余儀なくされました。真冬のライフラインが寸断され、家屋の倒壊は帰省して炬燵で寛いでいた姉妹の命を一瞬にして奪い去り、2時間前に正月に集まっていた家では家族や親戚の人達を突然押しつぶすことになるなどの衝撃的な悲報が報道されています。

また、倒壊した家屋の下から124時間ぶりに救出された老人のニュースは生命力の可能性を示唆してくれました。

今なお厳寒の中で避難されている方々に、一刻も早く救援物資が届くことを祈ります。また安否不明者の発見を願ってやみません。

この度の能登半島地震により犠牲となられた方々、被災された地域の皆様には心からお見舞い申し上げますと共に一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

編集長 野澤 武

This entry was posted in 編集後記 and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です