調理師日誌

2019年11月号編集後記

 前号のこの欄で房総を襲った台風15号の大災害にふれたばかりなのに、その後毎週のように巨大台風が発生し、追い打ちをかけて19号と21号の特殊な雨台風にやられ、長野県の千曲川や福島県の阿武隈川、茨城県の那珂川等全国71の河川支流が氾濫、または堤防が決壊し、広域の浸水被害に見舞われました。被害を受けられた地域の皆様には改めてお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈り致します。

 このほど日本人で27人目のノーベル賞が決定し、小型で高性能のリチウムイオン電池を開発した吉野彰(あきら)旭化成名誉フェローが化学賞を米国の教授と共同受賞されました。リチウムイオン電池はすでにスマートフォン、パソコンをはじめ電気自動車や航空機、国際宇宙ステーションまで広く利用されており、今後は太陽光など再生可能エネルギーを蓄えて、化石燃料に頼らない社会の実現に必要不可欠のものとされています。授L賞式は12月10日にスウェーデンのストックホルムで行われます。

 5月1日の譲位による改元で平成から令和となり、天皇陛下に即位されたことを世界に宣言するための「即位礼正殿の儀」が10月2日、各界の代表者と191ヵ国の代表者ら内外から2千人の参列者が集う中、皇居正殿・松の間にて行われました。天皇陛下は高御座(たかみくら)に立ち、国民の幸せと世界平和を願い、日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすとお言葉を述べられました。

 また夜の饗宴の儀は各国の王族や大統領を招き、和食中心の献立(前菜・酢の物・焼物・温物・揚げ物・加薬飯・吸物)で催されたことが印象的でした。

編集長 日比野隆宏

This entry was posted in 編集後記 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です