調理師日誌

2018年2月号編集後記

 「平成」の元号も現段階では平成31年4月30日をもって新元号に代わります。特例法に基づき天皇陛下の生前退位が決まり、来年4月30日(火曜日)に皇位継承が行われ、翌5月1日(水曜日)に現皇太子が天皇に即位されます。平成に代わる新元号は今年度中に決定し、即位と同時に施行され○○元年(2019年)5月1日となります。まさに29日の「昭和の日」から始まるゴールデンウィークのさなかに日本中がお祝いムード一色となることでしょう。その二年後の2020年にはおもてなしの東京オリンピックが控えています。

 さて、年も改まり戌年がスタートしました。正月恒例の第九十四回箱根駅伝では原晋監督の下、青山学院大が四連覇を達成し、王者の貫禄を示し日本中を沸かせました。

 その反対にうら若き女性の夢を奪ったのは、振り袖レンタル会社の社長でした。一生に一度の成人の日に、高額な代金を支払い晴れ着姿を写真に収めて、式場に臨もうとしていた彼女たちを欺き、突然倒産した「はれのひ」は一転、社長の雲隠れで悪天候の日となりました。

 第二十三回オリンピック冬季競技大会は韓国平昌(ピョンチャン)で2月9日から始まります。日本選手のフィギュアやスピードスケート、スノーボードなどの活躍が大いに期待されます。

 今月18日は永朋舎の新春懇親会があります。秋の二十五周年記念に向けて着実に準備したいものです。

編集長 富田正藤

This entry was posted in 編集後記 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です